BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お役立ち情報
  4. これもまたむくみの原因

これもまたむくみの原因

むくみって困りますよね(汗)

朝起きたら顔がパンパンにむくんでたり、夕方になるとゾウのような足になってたり…。

生活に支障をきたす程ではないけど、ツラいですよね!

よく原因として上げられるものは血流の低下やリンパの流れなどがありますが、塩分の取りすぎというのもあるんです。

1日当たりの塩分摂取量の目安は男性で8g未満、女性で7g未満となっています。

そんなに取ってるつもりないよなと思うと思うんですが、外食やお惣菜、加工食品などに結構塩分が入ってるんです。

え、そんなに塩分感じられないけど…。と思いました?

実は食品添加物が入っているからあまりしょっぱさを感じないんですね!

私もつい、忙しいとお惣菜とか買っちゃいますが、しょっちゅう買うのは控える方が良さそうです。

おうちで使うお塩は海塩や岩塩などの天然塩がお勧めです!